美容経営者塾『協進会』

サロン経営者様のセカンドオピニオンとして、美容経営をバックアップ
サロンオーナーの会『協進会』

“雇用情勢は徐々に回復しているのに・・“年々人手不足は深刻化するばかり!
サロン経営者の皆さまも共感されている方が多いのではないでしょうか?

現在の雇用・失業情勢の動向をみてみると、緩やかな景気回復基調を背景として、完全失業率の低下、有効求人倍率・新規求人倍率の上昇により雇用情勢は着実に改善が進んでいるといわれています。
しかし、その反面幅広い産業で人手の過不足感がみられているのも現状です。
人手不足により人材確保のため求人をだすものの応募がない、応募があっても採用にいたらないという状況に直面している企業も多いのではないでしょうか。

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今後は求職者の資質の向上そして賃金水準、処遇、労働条件の見直しにより“良い求人で人材確保に努める”ことが重要な課題となってきています。

当法人は、この雇用情勢の動向やその他最新情報を強みに、サロン経営を支援し次世代を担う若者の働き続けやすいサロン環境づくりへと貢献していきたいと思っております。


そこで、経営者様のセカンドオピニオンとしてサロンオーナーの会『協進会』を発足し運営することとなりました。

「協進会」について

サロン経営者様のセカンドオピニオンとして、美容経営をバックアップいたします。

協進会とは

経営者同士のコミュニティを通じ、企業経営に関する諸問題や経営ノウハウを磨き美容業界の発展へと目指していく会

会員の目的

➤ サポーティングパートナーの活動 *美容学生の育成・支援に協力いただくパートナー
➤ 会員同士の経営発展を目指し、共に形成を図る
➤ 美容師の地位向上の支援に努める
➤ 協進会の『優良サロンの定義』をもとに働きやすい環境つくりを目指す

協進会の活動は?

➤ 経営者勉強会 (年6回)
➤ サポーティングパートナーとして美容学生の就活を支援
➤ 理美容専門学校へ特別授業の優先参加など

協進会のメリットって何?

経営改善の近道

経営の悩みを会員同士で共有し、経営改善に向け成功への道を探求する事ができる

理美容専門学校からの信頼度が違う

理美容専門学校へ優良サロンとしてPR、学校からの信頼を受ける事ができる

企業のイメージアップが図れる

美容学生に向けた支援で企業のイメージアップが期待できる

税務、労務、法律に関する問題も安心サポート

提携の労務士や弁護士、税理士の専門家に相談できる体制
会員様より「労使問題やその他法律等にも詳しい方々がいて、万が一問題が出てきた時も不安に思わず安心して美容に専念できるのが本当に有難い」というお声も!

特別授業に優先的参加

当法人の企画した特別授業に優先的に参加できる

『生徒の目線からみた企業の印象はとても貴重な意見です』

特別授業に参加した学生からみた、サロンの印象をアンケート集計しました。
サロン経営者様からも「学生さんの率直な意見と印象とても参考になりました。サロンの強みそして、弱みは改善へと活かしていきます」など経営改善としても大変価値ある活動になります。

▼特別授業に参加した学生から観た、サロンへの率直な印象(アンケート)
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      *美容経営に何らかのお悩みを抱えている経営者様お気軽にお問い合わせ下さい

協進会 活動風景

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(協進会)第一回初の会合風景

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(協進会)第二回会合風景

協進会 会員様の声

佐々田 孝之様(CREADOR 代表取締役)

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40倍とも50倍とも言われる求人活動でこれほど学校との関係を深め、生徒様、教員様に好印象をもって頂ける活動をストーリー的に行っている法人は類をみません。オーナー仲間とも話すと驚かれています。また、同様の悩みをもつオーナー様と腹を割った話ができ、心強い限りです。共に美容業界を活性させ、サロンの繁栄を心から願う気持ちにやる気が湧いています。人と人とは心と心の繋がりに他なりません。その意味でもオーナーとしてどうあるべきかいつも勉強させて頂いております。

CREADOR(クレアドール)ホームページはこちら

ありがとうの精神が当社の経営理念です。自分のまわりの全ての人にありがとう!
そんな関係こそ家族の様な間柄になれるはずです。
みんなに夢を与えて幸せにすることが”美容師
自分が幸せを感じ相手が幸せを感じるから、毎日が楽しいのではないでしょうか。
ENJOY×HAPPY あなたの“楽しい”が現実になる、あなたの“幸せ”がみんなを幸せにする。
そんな家族の様な会社です。

髙山 行雄様(Yukio Group 代表取締役)

シャンプーの授業での教え方が勉強になり、人に伝える事の大切さを感じてくれました。
スタッフの成長がありました。
会社を知ってもらえました。
生徒さんが就職をした会社の情報が分かりました。
また、学校の教育方針がよく分かりました。

Yukio Group 王子本店ホームページはこちら

Yukio Groupではしっかりとした教育システムがあり、トレーナがマンツーマンで指導をします。お客様の層が幅広く、カット、パーマ、カラーを中心にアップ、メイク、着付け、ヘッドスパ、ネイルとオールマイティなサロンで、スタッフも明るく元気で家庭的で働きやすい会社です。

野村 尚宏様(美容室HAC 代表取締役)

単体の美容室ではなかなか難しいであろう、美容学校とのパイプをしっかりと作って頂いています。
年間通しての学校の生徒さんとのコミュニケーションは、単にガイダンスに参加するレベルに終わることなく、独自の講習や参加型のセミナーを介して協進会による情報は今後も変わりゆく美容求人の中でも、美容界そのものの経営の考え方に大いに役立っております。

美容室HACホームページはこちら

東京麻布に位置するサロンとして、技術の質と人間性の向上も目指して、今、目の前の人を幸せにする事を大切にしています。大使館も数多くあり、お客様の中には世界情勢や各国の方々にもご来店いただいております。

片岡 新一朗様(アルター 代表取締役)

美容学校との信頼を重ねたアドバンシャル・サポートさんのおかげで質の高い美容学校からの採用に繋がりました。
美容学校の教育方針も理解でき、学生への対応案内へのアドバイスもいただき勉強させて頂いております。

HAIR&MAKE STUDIO alterホームページはこちら

千葉に7店舗展開、お客様・スタッフ共に「夢ある未来を創造し続ける生涯パートナーになる」事を理念に顧客満足と教育カリキュラムに力を入れています。
整った福利厚生と保証がある会社です。

横山 幸司様(BIZEN hair 代表取締役)

新人の求人に対してとてもためになる先生方との交流会です。
お互いの良い所を発表し美容学校との交流も深まります。当スタッフも、学校での技術講習で生徒さんに接する事によって意欲の向上、技術の見直し教える事の大変さ楽しさを学ばせていただきました。
また当サロンのアピールも伝える事ができ、そのあたりがこの活動のとても良い所だと思います。

BIZEN hairホームページはこちら

中央線(西荻窪)、西武池袋線、新宿線に4店舗展開。毎月自由参加で開催される外部講習も充実しており、国内外でのヘアショー、コンテストなどやる気に応じた様々なチャンスがたくさんあります。休日は週休2日制も選択でき自分らしく働き学ぶことのできるサロンです。

藤巻 勤様(T.place 代表取締役)

今の美容界も他企業の例にもれず、慢性的な人材不足に悩まされています。
いろいろな媒体を使って求人活動を行って参りましたが、なかなか良い結果が得られず、人材確保に大変苦労をしていました。
そんな中、美容での友人の紹介でアドバンシャル・サポート主催の会に参加させていただき、美容学校の授業での生徒指導を通じ、先生方とも交流を持つことができています。
そして、春のインターンシップにおいても生徒に来てもらう事ができました。
普通のセミナー等では得られない結果をアドバンシャル・サポートさんのおかげでできました。
その他にも、労使問題やその他法律等にも詳しい方々がいて、万が一問題が出てきた時も不安に思わず安心して美容に専念できることも本当に有難いです。

T.place (テイプレイス) ホームページはこちら

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西村 勝男様(M2 代表取締役)

個人では難しい美容学校へのアプローチをアドバンシャルグループのお力添えのおかげで、学校授業の参加で生徒や先生などとの交流が可能になり生徒の見学率が格段に増えました。
また、オーナーによる定例会の開催で意見交換の場は刺激的で大変勉強になります。

M2ホームページはこちら

経営理念・三方良し経営(お客様良し!社員良し!会社良し)
全てがバランスよく【利】を与えられる会社経営
コンセプト・ラクで!キレイで!カッコイイ!スタイルケアー作りの追求
スタイル作りに欠かせない毛髪知識を高め一人一人に合わせたモアベストの施術を提供できる
一流美容師の育成

平野 勇様(有限会社峯 代表取締役)

ミーネヘアー 平野様

協進会は同じ悩みを抱える経営者、意識の高い経営者が参加しています。その中で一緒に切磋琢磨できる環境に感謝します。
協進会に参加して良かったこと
・日々変わる助成金、労務、税務などの勉強ができること。
・美容専門学校の生徒と直接関わりが持てるので、サロンの魅力などを伝えることが出来る。
・若手スタッフが講師として美容学校に参加できるので、スタッフ教育にも期待できる。

Mienehair ミーネヘアーホームページはこちら千葉県市川市にサロン4店舗展開!

その他経営者様からのお声紹介アドバンシャル・サポートさんの勉強会に参加させて頂き、多くの経営者の方々の考えや行動されている事を直接聞かせて頂き相談させていただく事で、 これからの美容業界での問題にいち早く気づくことが出来、解決・改善することで今までの何倍ものスピードで「自分を、会社を、そして美容業界全体を」高めていけるそんな素晴らしい勉強会です。